SEO対策(オンページSEO)

 オンページSEOとは、ロボット型の検索エンジンに解析されやすいホームページにする事です。
 Googleでは、SEOに関するいろいろなアドバイスをWEB上に公開されており、 手始めにそれらのアドバイスをホームページに反映する事だと考えています。

上記のページから、検索エンジン最適化(SEO)を見てゆくと、 「Google 検索エンジン最適化 スターターガイド」も掲載されていますので、 一度目を通していただく事をおすすめします。

ポイントは、

  • HTMLやXHTMLの文法ミスはしない事
  • CSSを外部ファイルにしてページ内のHTMLやXHTMLをシンプルにする事
  • 適切なMETAタグを入れる事:タイトルやページの説明
  • ナビゲーションを解りやすく、ディレクトリ構造は簡潔にする事
  • HTMLのサイトマップを作成し、各ページはLINKタグで参照させる事
  • XMLサイトマップを作成し、Googleウェブマスターツールで通知する事
  • リンク切れが無い事
  • 見出しタグを適切に使う事
  • 適切なアンカーテキストを記述:×「ここ」を参照 ○「xx情報はここ」を参照
  • 画像にはALTやTITLE属性も指定し、何の画像なのか解るようにする事

など、でしょうか。

 弊社のホームページ制作サービスでは、 上記のような、検索エンジンに解析されやすくする工夫を施したHTMLやXHTMLコードでの制作が可能です。

 既存のサイトのリニューアルなどもいたしますので、ご相談ください。

アクセス解析のおすすめ

 多くのレンタルサーバーには、アクセス解析ツールが実装されています。 有名で使いやすいツールとしては、Urchinが有名です。 弊社でご推奨している、レンタルサーバーは、Urchin実装されていたり、実装可能の製品が多いです。 リニューアルやサーバー乗換で、新規で弊社にご相談なされたほとんどのお客様が、アクセス解析ツールがあったことを知らず、 WEBサイトがどのようにアクセスされているのかも知りません。 せっかく作ったWEBサイト(無休・無給で働く営業マン)なのですが、 アクセス解析をしないと、無休・無給で働く営業マンのどこが悪いのかは解りません。
 Urchinや他のアクセス解析ツールをご利用いただけない環境のお客様は、Googleでは、無料で使える Google Analyticsを提供しています。
 アクセス解析をすると、どのようなキーワードでサイトに訪問されているのか、最初に訪れたページは、 人気のあるページは、訪問しただけで直ぐに去ってしまった訪問者数は、 どのページで訪問者が離れていってしまっているか(バウンスと言います)など、 ログ解析のコツが解ればページの改善(無休・無給で働く営業マンのレベルアップ)が可能になります。

Urchinの画面

 アクセス解析のご相談も承りますので、お問い合わせください。



CM




● お問い合わせ

お問い合わせは、お気軽にどうぞ
 当社の会社概要はこちらをご覧ください。
 顧客サポートはこちらをご覧ください。

● SEO(検索エンジン)対策サービス

● トップメニュー

QRコード
サイトマップ
サイトマップ










WEBサイトの広報に使える
おすすめリンク集